怪日本語を操る妖怪小僧との戦記

バイリンガル教育を受け怪日本語を操る妖怪となった我が子。母はにわか教師となって戦いを繰り広げる。果たして母に勝算は・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お休みを頂いていましたが、再開です!

グログを書くのは久しぶりです。なんと、ほぼ一年ぶりのようです。決して、妖怪達が美しい日本語をマスターして、目出たくニンゲンになった訳ではありません。また、母である私が育児放棄をした訳でもありません。平ペったく言えば、忙しかったから。

twitterやfacebookに入り浸っていて、ブログを書いている時間が無くなってしまった事も事実。また、SNSにかなり傾倒した結果、某国の経済産業省から日本向けのブログをまかされる事になり、現在は某国経済貿易オフィシャルブロク日本語版に日々忙しくしているのも理由の一つです。

そして今、妖怪達はインターナショナルスクール特有の長~い夏休みに突入した為、大阪の祖母の元に送り込まれて、大阪の公立中学校に通っています。ここで大阪弁に浸る事で、ますます妖怪度をあげることでしょう。

松虫中学校2012

さて今回の妖怪達の大阪での生活は、バイリンガルを生かして何か彼ら也に出来る事をと、英会話を教える事に挑戦しています。週二回、お子さんのいる家庭にお邪魔して、ゲームをしたり、本を読んだり、兎に角楽しく遊びながら英語に親しむ機会をもってもらう試み。報酬はほんのお菓子代ほどのお小遣い。楽しく遊んで、お小遣いも貰えると、妖怪達は大喜び。

中学校では、英語が主要科目である故、バイリンガルである彼らは人気者。うるさい母親は遠く500km離れた彼方に居て、小言を言われる事も無い。そしてテレビ三昧、ゲーム三昧で、東京には戻って来たくないそうです。母たる私も、妖怪達に翻弄される事無く日々を過ごしておりますが、それも後わずか。公立中学校が夏休みに突入すると同時に、また東京での日常に戻るのです。

妖怪抜きの6週間でリフレッシュしたのを機会に、また妖怪ブログを再開したいと思います。次回は妖怪小ネタ集。お楽しみに!

人気ブログランキングへ 英会話・語学のブログランキングへ
ぽちっとしてね!

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

複雑奇怪な浪速っ子

作者:複雑奇怪な浪速っ子
夫はアメリカ人、2人の子供達はバイリンガル、2匹の犬はバウルンガル。家族に正しい日本語を身につけてもらおうと、日々バトルを繰り広げています。

Twitter

Follow yoshimitropp on Twitter

最新記事

カウンター

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
7191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
1275位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。