怪日本語を操る妖怪小僧との戦記

バイリンガル教育を受け怪日本語を操る妖怪となった我が子。母はにわか教師となって戦いを繰り広げる。果たして母に勝算は・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10歳のバイリンガルブロク始まる!

読解力欠如で引っかかった妖怪娘は、5年生になって以来、日本語のクラスに参加させてもらえず、特別授業を受けさせられている。アメリカンスクールでは6年生から中学校に進級するので、5年生は遅れを取り戻す最後のチャンスであり、中学校の過酷ばスケジュールに備える大事な学年なのです。学校としては、たとえ日本語の能力に影響がでても、中学校に上がる準備を完璧にやり遂げる事が、当然優先されるのです。

でも、この妖怪娘をなんとか、いつの日にかは日本人と言えるように育てたいと思っている母としては、この懇切丁寧な学校の計らいは、迷惑この上ないものなのです。

家庭での日本語学習を、確実に定期的に適度遂行するには大変な努力がいります。手を替え品を替え、いかに無理無く学習できるか、常に知恵を絞っているのですが、その中でももっとも難しいのが作文

で、ふと思いついたのが、ブログの開設。コンピューター世代の子供達だから、同じノートでもノートパソコンに向かっての方が楽しく作文出来るはず。ワープロでの書き物では漢字の学習は期待できないけれど、それは公文で十分にやっているので、とりあえすクリエイティブライティングになれてもらいたい。

と言う事で、10歳の小学生である妖怪娘がブログを始めました。
http://sarahtropp.blog.fc2.com/

人気ブログランキングへ 英会話・語学のブログランキングへ
ぽちっとしてね!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

複雑奇怪な浪速っ子

作者:複雑奇怪な浪速っ子
夫はアメリカ人、2人の子供達はバイリンガル、2匹の犬はバウルンガル。家族に正しい日本語を身につけてもらおうと、日々バトルを繰り広げています。

Twitter

Follow yoshimitropp on Twitter

最新記事

カウンター

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
7191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
1275位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。