怪日本語を操る妖怪小僧との戦記

バイリンガル教育を受け怪日本語を操る妖怪となった我が子。母はにわか教師となって戦いを繰り広げる。果たして母に勝算は・・・

Entries



四字熟語で再戦準備

日本の小学校に通っている現在、日本語教育は学校に丸投げ状態。でもそれも、来週7月20日に終業式を迎えると、また妖怪どもは私の周りで変な妖気を発しながらはびこる。またも、戦いの始まりだ。

さて、40日間の激戦を乗り切る為にも、準備は念入りに。

学期中は、まず宿題をこなし、読書と作文の鍛錬が中心になるので、夏休み中は四字熟語や慣用句の習得に時間を裂いてみようと思う。これで覚えた熟語や慣用句を新学期には作文に取り込める様にするのが目標だ。

といっても、ただ単に覚えろといっても、受験を控えている訳でもないのに、やる訳けない。そこで、ゲーム形式で覚える様にカルタを作ってみた。

市販されている受験用暗記カードをもとに取り札を作成

四字熟語



中学受験ズバピタ暗記カード四字熟語 (シグマベスト)中学受験ズバピタ暗記カード四字熟語 (シグマベスト)
(2006/07)
岡崎 純也

商品詳細を見る


「どちらが沢山取れるかやってみよう!」

いとも簡単に誘いに乗ってくる妖怪たち。その辺はとっても可愛い。しかし・・・・

意味を読み上げ、札を取らせる。取った札は正しく読めて初めて得点になる。

まず、お手つきの連発。そして、お得意の読み違え。
急死一生   きゅうしいちなま
急転直下   きゅうてんちょくげ

このぐらいは日常茶飯事なので、驚かない。本当の恐怖はこれからだ。

人気ブログランキングへ 英会話・語学のブログランキングへ
ぽちっとしてね!





Comment

はじめまして! 

足跡をおって…恐る恐る来てみました…o(゜◇゜)o…どんな恐ろしいブログが待っているのだろうか…と!!!

いくつか、読ませていただいても何をおっしゃってるのか?
あまり理解出来ずに…
でも、本当の妖怪のはなしではないみたい(^O^)

とても、気になりまして…
始めから、この記事まで全部読ませていただきました♪

正直。
色々と考えさせられました…
とにかく!
同じ年頃のこどもをもつ親として、応援しか出来ませんが(-.-;)
お母様頑張って下さい!!!

また、来ますねっ☆
これからもどうぞよろしくお願いいたします(´∀`*)
  • posted by まみ&アールグレイ 
  • URL 
  • 2010.09/30 01:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

まみ&アールグレイ様、コメント有り難うございます 

バイリンガル教育を受けている子供達の頓珍漢な日本語は、日常の何でも無い会話や出来事の中で、だまし討ちに逢った様に降り掛かって来ます。若者言葉が変と言われるのとはまた違った奇妙さがあり、それが外国人と日本人の考え方に元づく場合も多々。英語教育加熱の昨今、これから私の様に困惑する親御さんも増えるかと思います。

気になった時にまた覗きに来て下さい。
  • posted by よろずや意匠師 
  • URL 
  • 2010.09/30 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

複雑奇怪な浪速っ子

作者:複雑奇怪な浪速っ子
夫はアメリカ人、2人の子供達はバイリンガル、2匹の犬はバウルンガル。家族に正しい日本語を身につけてもらおうと、日々バトルを繰り広げています。

Twitter

Follow yoshimitropp on Twitter

最新記事

カウンター

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
4255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
791位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
