怪日本語を操る妖怪小僧との戦記

バイリンガル教育を受け怪日本語を操る妖怪となった我が子。母はにわか教師となって戦いを繰り広げる。果たして母に勝算は・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再宣戦布告・間違いは指摘します!

hmikitani Dont be picky! T @makfive: @hmikitani ご参考までにdiscussの後にaboutは通常使いません…

社内での英語公用化が話題を呼んでいる会社の一つ、楽天の三木谷氏がTwitterでつぶやいた英語に間違いの指摘が入りました。それに対する三木谷氏の対応は少々大人げないかも。それに対し、指摘したご本人も、英語は通じればいいのだから、細かい事を指摘し過ぎた的なコメントをブログに記している。

公共の場で間違いを指摘した事に対してはもう少し配慮があってもよかったかもしれませんが、間違いに関して、細かい事を言うなと一喝してしまうのはどうかと思います。

日本語でも英語でも、言葉は正しく美しく使いたいのも。私が日々、不可解な言語を操る妖怪小僧達を相手に奮闘している事は、「こういう細かいことをいうのはやめましょう。」と言われると、全くの無駄になってしまうのです。

英語教育の夜も明けていない日本では、細かい事は言わず、取り合えずコミュニケーション出来るレベルに、と言いたくなるのは分かります。そのくせ、ネイティブ発音にこだわるのは理解出来ませが。

ネイティブ発音で間違った言語を話す事ほどかっこわるい事はないですよ。我が子の日本語を聞いていると、強くそれを感じます。だから私は間違いを指摘し続けます。

人気ブログランキングへ英会話・語学のブログランキングへ
ぽちっとしてね!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

複雑奇怪な浪速っ子

作者:複雑奇怪な浪速っ子
夫はアメリカ人、2人の子供達はバイリンガル、2匹の犬はバウルンガル。家族に正しい日本語を身につけてもらおうと、日々バトルを繰り広げています。

Twitter

Follow yoshimitropp on Twitter

最新記事

カウンター

訪問者数

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学校・教育
7191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
語学・英会話
1275位
アクセスランキングを見る>>

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。